マスター「あ、コーチ。お元気そうですね」
コーチ 「元気っす!!」
マスター「プロ野球ないし、野球の話、したくなってんでしょ?」
コーチ 「先生、今日は1学期の終わりやから、クラスのみんなと花火するんですって」
マスター「相変わらず、先生は生徒のこと大好きですなぁ」
コーチ 「両手いっぱい、花火買ってましたよ」
マスター「タイガースは首位でターンですな」
コーチ 「成績だけみたら物凄い結果を残しました」
マスター「でも、ここ数日、タイガース絶不調で」
コーチ 「ドラゴンズが絶好調」
マスター「不安にいっぱいの5ゲーム差ですよね」
コーチ 「そうなんですよね」
マスター「でもね、思うんですけどね」
コーチ 「はい」
マスター「ちょっとみんな落ち着いて考えてみようじゃないかって」
コーチ 「どういうことでしょうか?」
マスター「タイガースが優勝する時のイメージってね、85年と2003年の二つに集約されますよね」
コーチ 「そうですね。マスコミも含めて、ほとんどの人がそうや思います。実際、ぼくなんか85年より前の優勝は知らないですし」
マスター「ですよね。でね、私思うんですけど、ちょっとそのイメージが強すぎるんやないかって」
コーチ 「といいますと」
マスター「85年も2003年も、圧倒的な優勝やったでしょう?だからタイガースファンって優勝するってことは→圧倒的じゃなければならないってちょっと思い過ぎなんじゃないでしょうか?」
コーチ 「あ、言われてみたらそうですよね」
マスター「僅差で優勝も優勝です。判定勝ちでもいいんです」
コーチ 「ほんま、その意識ってけっこう抜けてた思いますわ」
マスター「なんかねぇ、ここ数日の岡田監督の采配を見てて思ったんですけどね」
コーチ 「はい」
マスター「例えば、箱根駅伝で言いますと、タイガース、往路でかなりリードした感じなんです」
コーチ 「そうですね、3区4区あたりでかなりリードを広げました」
マスター「ところが5区の終盤、ちょっと詰められて往路優勝」
コーチ 「復路がやや心配って状況です」
マスター「似てるでしょ」
コーチ 「似てますねぇ」
マスター「ただね、総合優勝しようと思った時にね」
コーチ 「はい」
マスター「もう、区間賞は取る必要ないんですよね」
コーチ 「ほんまや!!」
マスター「復路、ふつうに走ったら優勝できるんです」
コーチ 「なるほどなぁ。なんか、それ当然の話やねんけど、ちょっとぼくもちょっと肩にチカラ入ってましたわ。全部区間賞とらなアカン気でありました」
マスター「そんなことないですからね」
コーチ 「その通りや思います」
マスター「そこで、ここ数日の岡田監督なんですがね」
コーチ 「はい」
マスター「チーム状態が悪いのは、誰の目にも明らかだったじゃないですか」
コーチ 「そうですね」
マスター「ところが、岡田監督は頑なに“型”を守った」
コーチ 「はい。打順もいじらなかったし、投手の使い方も何一つ変えませんでした」
マスター「何でや思います?」
コーチ 「そうですねぇ・・・」
マスター「私はね、復路でふつうに走るためや思うんです」
コーチ 「と言いますと?」
マスター「ちょっと状態が悪いからといって、無理すると、ケガするでしょ」
コーチ 「そうですね」
マスター「復路で一番怖いのはケガすることですから」
コーチ 「なるほど。で、ケガっていうのは、あれですよね。骨折とかのリアルな故障とか言うよりもむしろ、チームのバランス感覚が崩れるとかそういう比喩ですよね」
マスター「その通りです。例えば、仮に藤川が故障で離脱してしまったら、これはほんまにほんまに大きな痛手なんですけどね、でもだからと言って10連敗はしないんですよ」
コーチ 「でも、ちょっとしたことでチームのバランスが崩れてしまうと簡単に勝てなくなってしまう」
マスター「だから岡田監督は我慢したんやと思います。復路で、しっかり走りきるために敢えて型を守り通した」
コーチ 「バランスを崩さないようにですよね。大怪我のもとを作らないことに全力やったって感じですか」
マスター「そうですね。休みでちゃんとリセットすれば、忘れてしまうくらいの怪我でとどめた」
コーチ 「昨日も負けはしましたけど、赤星鳥谷なんて、ほんまにちゃんと仕事してました」
マスター「もちろん福原も」
コーチ 「岡田監督、ナイス采配ですね」
マスター「ほんまにその通りや思います」
コーチ 「なんかぼく、凄い安心してきました」
マスター「私もコーチと話してると安心できるんですよ」
コーチ 「ヘヘヘ、褒められちゃった」
マスター「コーチ、そろそろ仕事でしょ?」
コーチ 「はい、もう、そんな時間ですか?」
マスター「じゃあ、仕事頑張ってください」
コーチ 「マスターも。ほな失礼します」
マスター「あ、コーチ」
コーチ 「何です?」
マスター「忘れもんです」
コーチ 「え?」
マスター「タイガースの優勝を願って」
コーチ 「あ!忘れてました」
マスター「乾杯!!」
一緒に乾杯して下さい!! クリックで乾杯!!→人気blogランキング