2006年01月28日

桧山のホームラン

タイガースのゲームにおいて、最も美しいもの、
それは、

桧山のホームランだと思う。

アニキの、ボールにバットが当たる衝撃で、ボールが焦げ付くようなホームランとも違い、
濱中や今岡が見せる、憂鬱も引き連れて大気を舞うようなホームランとも違う。
もちろん、
藤本やスペンサーが時折見せる、ボールが「スマイル」マークに見えるホームランとも違う。

桧山のホームラン。

トムソンガゼルやインパラような草食動物が見せる、一瞬の跳躍に近いか、
或いは、
新緑の雨上がりに、大空に描かれた虹のよう。

桧山のホームランは美しい。


その美しさの正体は。


その正体は「チームと桧山」というキーワードの中にあると思う。

たとえば、と、想像してみる。
学生時代、その多くの時間を過ごした友人9人がいるとする。
「卒業してからも、ずっと遊ぼうや」
そう言って、それぞれの道を歩んだ9人が、
卒業してからもその関係を保つことは、当然ながら難しい。

「それぞれの暮らしがあるし、しかたないよな」

そういう言葉で関係性は片付けられて、
年賀状が唯一の交流ということは、珍しいことではないと思う。

しかしそうならずに、
その関係性が持続する場合もある。

そのチームには必ず「求心力のあるリーダー」がいる。
ただそのリーダーがそのチームに対するモチベーションを持ち続けることも難しい。
だからリーダーだけで、いい状態のままチームは存続しづらい。
じゃあそこには誰がいる?

「リーダーにはならなくとも、そのチームを安定して愛し続ける人」

愛し続ける、その持続力に長けている人が必ずいる。

桧山進次郎。

彼はそういう人に見える。


桧山が放つライトスタンドへのアーチは、
チームを愛し続けた人が放った、
その長い時間がもたらした回答なんだ。


だからこそ美しく、
ぼくは桧山のホームランに魅了される。

甲子園の夜空、
逆風の浜風のはるか上を、
桧山が費やした気持ちが舞い、

ライトスタンドへ、着地する。

桧山がチームを愛してきたならば、
その時間は桧山を愛してくれる。

日本一になったとき、誰の胴上げが見たいって?

桧山の胴上げにきまってるんだ。


クリックでblogランキングへ


posted by コーチ at 08:41| Comment(7) | TrackBack(1) | □ 桧山進次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激しく同意!!(笑)
あの美しさは昔田淵が見せてくれたものに近い。
ただ最近見せてくれる機会がめっきり減りましたが(笑)
個人的には桧山が左中間へ持っていくのも好きですね。
Posted by トラキチ at 2006年01月28日 13:00
はじめまして。
こういう形で桧山選手をとりあげることは
あまり無かったような気がします。
どちらかといえば、濱ちゃんやスペンサーをとりあげる事が多かったですね。

桧山選手の完璧な当たりの時は本当にキレイなフォームをしていると思います。
チャンスであんまり打てなかったり、帳尻の方が目立ったりしますが、桧山選手も阪神タイガースの選手として無くてはならない存在だと思っています。
Posted by royal at 2006年01月28日 21:15
私も同じ気持ちです!
ひーやんのホームランの美しさ。
その背景にあるものをコーチさんのようにうまく、そして深く表現することはできないけど、
リアルより長く感じることが出来るあの滞空時間が大好きっ!
ひーやんのホームランが描く放物線をずっと目で追ってしまうんですよね。
Posted by MIK at 2006年01月29日 00:30
>トラキチさん
ぼくは世代的に田淵さんは「なつかしの」というVTRくらいでしか見たことがないのですが、確かにキレイな弾道だった印象があります◎
桧山選手はほんまに息を長く、まだまだ何年も活躍してほしいです。
去年の活躍って、桧山ファンやおそらく本人も物足りないと感じているような気はしますが、チーム事情だってありますし、優勝には大貢献でしたよね。
桧山選手はほんまに、あと10年やってほしいです!!

>royalさん
コメントありがとうございます!!
チャンスで打てなくても、活躍してもポジションが与えられなくとも、序盤あれだけ調子が悪くても、それでも自分を保つことができるのが桧山選手の素晴らしいとこだって思います◎
ほんと、そういう人がいてくれるからこそ、タイガースの基盤はしっかりしていると感じますし、だからこそroyalさんが言われるように、「無くてはならない選手」なんですよね!!

>MIKさん
なんかね、圧倒的に美しいものを前にした時に人が動けなくなってしまうみたいな感じを、桧山選手のホームランから受けたことが何度もあります。もう、ポカーンってしてしまうの。
今年も何本もそんなホームランが見れますように。
美を堪能しましょう!!
Posted by コーチ at 2006年01月29日 03:23
コーチさんこんばんは。
桧山選手はタイガースのいい時も悪い時も
ずーっと同じテンションでチームを支えてくれていますね。
もう空気みたいな存在になってます。
ほんと、日本一になって桧山選手が宙に舞う姿を見たいですね!
Posted by gavi at 2006年01月29日 03:54
コーチさん、こんにちは。初めて携帯サイトから見ましたよ。
思っていたより見やすいですね。それにどんな場所に居ても見ることができるのは素晴らしい!
そこで窓に向かって座り、屋根の間から見える空を眺めながら読んでいたら
見えましたよ!今日のように晴れ渡る青空に向かって弧を描く、桧山の美しいアーチが!
桧山の活躍を願う時、浜ちゃん、林、スペンサーの顔が脳裏を過ぎります・・・
みんな好きなので苦しいです。今年も併用になるのかわかりませんが、打席に立つ選手を精一杯応援したいと思います。
Posted by ちえ虎 at 2006年01月29日 11:41
>gaviさん
「同じテンション」って本当に難しいことですよね。
■空気見たな存在、って本当にそうだからこそ、大切な選手なんだって思います。小坂選手のような放出劇がありませんように!!

>ちえ虎さん
本当にね、外野のポジションが10こくらいほしいです◎そしたら赤松選手もじゅうぶんレギュラーやしね。。。桜井も出れる!!
で、今日はうちの近くもとても晴れてますよ〜◎気持ちいいです!!
素敵な休日を過ごしてくださいね!!
Posted by コーチ at 2006年01月29日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホームラン
Excerpt: ホームランホームラン、本塁打(ほんるいだ)とは、野球において、フェアボールが地面に着かずにプレイングフィールドの外へ出ること。「プレイングフィールドの外へ出る」とは..
Weblog: まことのブログ
Tracked: 2007-08-04 05:00