2005年07月30日

コーチの雑感

コーチです。こんにちは。
夜中に昨日の試合の件については更新したんですけど、
二つ三つまた思いついたことがあったんで、
書いてみたいと思います。


@なにわのJFKではない場合

昨日みたいな、球児くんが登板した後に得点するような場面って、
今後も増えてくるというか、増えてほしいんですけど、
そのとき昨日みたいに、藤川→江草→橋本というリレーだと、
「なにわのJFK」って呼べないので困ります。

てことで、考えてました。
藤川→江草→橋本の場合、
「なにわの藤草橋」でどうでしょうか?笑
どうでしょうかってもんでもないですが、
なにか「藤草橋」にはいろんな思い出がありそうな響きがあり、
情緒的でいい感じだと思います。

では、
ウイリアムス→橋本→江草、というパターンならどうしましょうか?
「なにわの江本アムス」
これでどうでしょうか?
ちっともうまくないし、橋本の「本」を取ってしまってるところも、
無理があるのですが、
タイガースOBのえもやんを想起することもでき、
伝統を感じます。
アムスについては、響きが面白いのでよいのではないかと。
勝手ですね。笑

でまぁピッチャーについて考え出すと、組み合わせが果てしないので、
またその都度、考えるとして、

次は、


Aスペンサーの愛称

我ら野球町の愛する、比類なき脇役外国人スペンサー。
しかし彼には“シーツ先生”に相当する呼び名が統一されてないように思います。
他にもいろいろ
赤星選手のレッド、金本選手のアニキ、桧山選手のファンの方はひーやん
と呼んでらっしゃるみたいですね。だいたい統一されてる感じなんですよね。
あと、アツ片岡も(笑)←これは勝手に呼んでるだけですが
てことで、スペンサーにも愛称を!と思い考えてました。

「スペ太郎」

どうでしょうか?
やはり太郎でしょう。彼ほど「太郎」が似合う男はいないと思うのです。

最近の打席を見ていると、相手投手に球数を投げさせて、
フォアボールか見逃し三振という、初球から打っていくことの多い外国人選手としては
異例中の異例ともいえる打席を繰り返しています。
昨日も、代打で出てフォアボールでした。
なかなか積極的にうちにいかないスペンサーを前に、
「何やってんねん、バット振らな、あたらんがな!」
とイライラされている方も多くいらっしゃるかと思います。

しかしそんなとき
「なにやってんねん!スペンサー!」
と言うのと、
「なにやってんねん!スペ太郎!」
というのでは、微妙に感情の動きに変化があると思われます。

小生としては、スペンサーには来年以降もタイガースで頑張ってほしいと思っているので、
(ほんまに凄い選手やと思うんです)
後者の「何やってんねんスペ太郎」という、
批判の中にも「ほんまにしょうがないなぁスペンサーは」
という、ヤンチャな中学生を「かわいい」と思うときの「かわいい」を持って
接していきたいと考えています。

てことで、「スペ太郎」でいきましょう。
って、どこにいくつもりなんでしょうか?笑

乾杯!!笑


追伸
できたらたくさんの人に見てもらいたいなぁ、と思って始めましたので、
ランキングにも参加してるんですが、
どうにも皆さんが協力してくださってくれているみたいで(ありがとうございます)
昨日あたりから野球のカテゴリーでなんと3位です。びっくりです。
で、1位と2位は、

1位が自称阪神タイガース評論家さんで(ご存知の方も多いと思いますが)書いてらっしゃるtoraoさんの優しい感じが、こうダイレクトに出ている評論文で、洞察力と表現力に嬉しくなってしまう文章を書きはります。ぼくももちろん毎日見てるんですが、読んでて自分と同じこと考えてはったりすると、むっちゃ嬉しくなったりします。とにかく優しい人格者のお兄さんという感じで、コメントの返事とかも包みこんでくれる感じに少年の気持ちになれるというか、ぼくもちょこちょこコメント書かせてもらったりしてるんですが、ちょっとなんか甘えてしまってます。「なぁなぁお兄ちゃん、聞いてー」みたいな。toraoさん、すんません。ということで、素晴らシーツなブログということです。

そして2位の寒い人生で悪かったなさんも凄いです。凄い、優しいです。失礼ながら「似てるなぁ」と思うところがいっぱいあります。今日書かれている記事も下柳投手と赤星選手のやりとりを想像してじーんとなってたりとか、感じるポイントに共鳴するものを感るし、読んでいてとてもいい気分になります。素直に面白いなぁって思うとこもたくさんあるし、こちらもとても素晴らしスペ太郎なブログなのです。

でまぁ、この凄く「優し面白い」ブログと、うちとこのブログが1、2、3、って並んでいることをとても嬉しく思います。
飽くまで個人的な所見ですが、あまりうまくいかない時に大上段から批判してしまうのは、嫌いです。一生懸命やっての結果、結果よりも「どう一生懸命か」っていう部分でぼくは生きていきたい。だって、そのほうが心が元気です。

野球以外の対象でも、例えば日常の仕事だったり、学校だったり、友達だったり、うまくいかないことがあっても、「優し面白い」で乗り越えていきたい。ぼくはそう思います。

で、できればその野球ブログ界という、世間の中では小さな世界ですが、その世界の価値観の中心に、うちのブログが参加できていればなぁと思います。「あまり野球観たことなかったけど、阪神強いし、今年から見てみよっかな。ブログ書いてる人ってどんな感じなんだろ?」って思った人がいたとして、その人がまず見てみるブログの方針が「優し面白い」であってほしい。

追伸が長くなってしまって、もはや追伸ではなくなってしまいました。苦
「藤草橋」と「スペ太郎」のことだけ書こうと思ってたのですが・・・

まぁ、そういうことで、そろそろ終わります。
これからも何卒一つ宜しくお願いいたします!!ということです!!
以上、コーチでした。

乾杯っす。

てことで、人気blogランキングです
良かったら今日も1クリックお願いします晴れ
posted by コーチ at 10:46| Comment(10) | TrackBack(0) | # 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーチさん、コメントありがとうございます。
28日の読売戦でFJKって言う言葉を初めて聞きました。そんなん言うんか・・・(?_?)
「藤草橋」どこかにありそうな橋の名前ですね(笑)
僕はOKです!
Posted by LARK31 at 2005年07月30日 11:18
はじめまして、かんつのひとりごとの
「かんつ」と申します。
いつも拝見してましたが、コメントさせて
頂くのは初めてです。
いや〜、ランキングでの上位3名の阪神ブロガーの皆さんは強いですね。今の阪神の勢いそのままに、皆さんのblogにも熱が入っており、
楽しく拝見しています。このランキングを通じて阪神ブロガーの方と交流できてblog運営の楽しみを知りました。再び上位帰り先を狙って頑張りますので、これからも宜しくおねがします。
Posted by かんつ at 2005年07月30日 11:49
長年虎ふあん。やってますと。どうも優しく面白くにかけてしまいます。辛口ばかりなのはわかってるんですが。。。気をつけてはいるつもりなんですが
Posted by まなみ at 2005年07月30日 12:21
こんちは。
この何日かパソのつながらない環境にいたので、今まとめて全部読みました、、、
泣きました〜〜〜。
片岡の話もアニキの話も安藤の話も浜ちゃんも。
全部全部読んで、ほんま阪神ってええチームやなぁ、と、そして私の応援してるチームはこんなええチームやねん!と。
そして、私もひーやんや浜ちゃんとポジションが被るとかそんなことよりも、スペ太郎に来年も居て欲しい派です。あんな脇役に徹せられる外人さん、なかなかおらへん。
ああ今日も頑張って欲しいなぁ。阪神タイガース。
Posted by でる at 2005年07月30日 15:21
とりあげていただきありがとうございます!
びっくりしましたw
共感していただけてるみたいで嬉しいです
これからも、おっしゃるとおりブログを通じて
盛り上げていきましょう!!

「寒い人生で悪かったな」管理人
Posted by Ryuhey at 2005年07月30日 17:10
私、勝手に「スペ吉」と呼んでおりました。
「頼むでぇ、スペ吉ぃ〜♪」
だめでしょうか?
Posted by りゅう at 2005年07月31日 15:04
ご紹介いただきありがとうございます。
ずいぶんと良く書いていただきましたが、本人はそんな「人格者」などとは程遠いものですので誤解なきよう(笑)。ただ、ムシャクシャをぶつけないようにだけは気をつけています。翌朝にアップするのは、一晩寝て怒りを静めるためです(笑)。
あ、そうそううちのブログではスペンサーは「ペンスケ」と命名され、私が一番好きな選手ということになっています。ちなみに一番期待しているのは赤松選手、一番応援しているの中村泰投手ということになっております。本当は、どの選手も好きですし、期待していますし、応援していますけど(笑)。
コーチの視点はイイですね。チームに良いムードをもたらすものが至上って感じ、好きです。素晴らシーツです(笑)。これからもよろしくお願いします。
Posted by torao at 2005年07月31日 16:38
ありがとう、コーチ!
「優し面白い」
ウチのブログのポリシーにしてもいいですか?拝借しちゃってもいいものなんでしょうか?
また杉山クンのことも語ってくださいね〜。
(人間ドラマが多すぎてなかなか順番がまわってこないかな?)
Posted by lamb_labo at 2005年08月01日 12:05

>LARK31さん
日本テレビの実況さんは“FJK”って言ってましたけど、たぶんこの呼び名を考案した方はJFKでケネディ大統領とひっかけてるんだと思います、はい。
で、橋本投手はいくら見ても、西武の西口投手的な成功をおさめそうなので、藤草橋の醸す、哀愁や情緒感がどうにもしっくりくるなぁ、と思っているのです!!


>かんつさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!
ソフトバンク連敗しちゃいましたねぇ…
落ち込んでませんか?
そんな時は新垣とともに彼の故郷を思うとよいと思います。青い海と青い空は気持ちをラクにしてくれますよね。
また互いに日本シリーズの記事を書けるように、チームを応援しつつ自分も頑張りましょう!!
ではこれからもどうぞ、宜しく!!

>まなみさん
まなみさんは、気持ちが表に出ますもんね!!いいとこだと思いますよ!!ちゃんと読んだら、それは愛情の裏返しだって分かります。それだけ気持ちを入れて応援してるってことですよ、きっと!!だから、まなみさんが「わー!!」ってならずにすむように、いっぱい勝ってもらいましょう!!笑
感情を抑えるのはあんまし、よくないですよね。思ったことをそのままの形で表現するのがいいって思います!!ぼくの意見は当然ながら絶対じゃないっす!!


>Ryuheyさん

コメントありがとうございます!!
ryuheyさん疾走感を出すのがうまいですよね〜◎たぶんこのくらいのスピードを意識して、それを表現してはるんやろうな、っていうのが凄く伝わってきます!!
こんど下柳のストレートを猫で表現してみてほしいです:笑


>toraoさん
コメントありがとうございます!!
突然ですが、尊敬しています!!

記事中にも書きましたが、ほんまにアニキっす!!タイガースのアニキじゃなくて、ブログ界のアニキ!!

この間ペンスケ太郎、ホームラン打ちましたね・・・あれで勝てればよかったけど・・・
長い長い待球作戦でした(笑)
意外と夏男だったりして!!
今日も出場機会あったら、フォアボールと三振とホームランを期待したいです!!個人的にはスペンサーのフォアボール好きなんで(笑)すごい盛り上がってくるんです!!

さぁ、今日からだー!!

Posted by コーチ(野球町) at 2005年08月02日 15:03

>りゅうさん
いつもありがとうございます!!
「吉」も似合いますね〜!!
「吉」なり「太郎」なり、純和風のものが似合うんですよね、彼。
この先大活躍して、
「スペンサーうどん」
が発売されることを期待しています(笑)

>でるさん
おひさしぶりです!!
ぼく、変な持論あるんですけど、
「優しい人ほど、パソコン環境から突然離れることがある」
という持論です。マジです!!
根拠は自分のペースが崩れるとかそういうことよりも、友達が大変だったりすると、そっちに意識が向くからとか、そういう理由なんですが、3日くらい付きっ切りみたいなこともふつうにやっちゃって、とか。
そんな感じ、どうでしょう?
って言われても困ると思いますけど(笑)

今のタイガース、ぼくが知っているタイガース(25年くらいかなぁ・・・)の中で、一番好きなチームっす!!なんとか、なんとか優勝してほしい!!
今日も明日も明後日も、いいピッチャーがドンドン当たってきますので、ジリジリした展開になると思うけど、勝ってほしいっす!!できるだけたくさん、矢野のあの顔がみたいですよね!!


>lamb_laboさん

嬉しいです!!
「優し面白い」のブログがいっぱいになるのは本当に嬉しいことです!!
一緒に優しくて面白い気持ちでいきましょう!!
杉山くんのことも書きたいことはいっぱいあるんですけど、コンビニの仕事との兼ね合いっす!!笑
あまり時間が取れない日もあるんで(大学生が夏休みに入って帰省したりしちゃって、実家には帰ってほしいので・・・で、当然穴埋めはぼくがやるわけで・・・てな感じっす)できる限り、いっぱい書きますね〜◎
これからもどうぞ宜しくお願いします!!
Posted by コーチ(野球町) at 2005年08月02日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。