2005年08月15日

今岡誠100打点から見えてくる、岡田タイガースのチーム像

先生  「今岡っていう選手は難解やな」
コーチ 「ほんまそうですねぇ」
先生  「前日、まったくいいところがなかったかと思えば」
コーチ 「翌日、3打点にファインプレー」
先生  「物凄く鈍感な人なのか」
コーチ 「はたまた、物凄く敏感すぎるがゆえ、憂鬱を克服するすべを日々体得していっているのか」
先生  「安定のような不安定」
コーチ 「不安定のような安定」
先生  「その原因はな」
コーチ 「はい」
先生  「やっぱり、敏感すぎるからちゃうかな、って思うようになってきた」
コーチ 「そうですね、なんかぼくもそない思います」
先生  「一つの凡打、一つのエラーで、びっくりするくらい“オレ、あかん”って思ってしまうんやないやろうか?」
コーチ 「そんな感じが、してきましたよね」
先生  「そしたら、そんな人、プロ野球選手向いてないやん」
コーチ 「はい」
先生  「でも、何やかんや言うて、結果残してるやん」
コーチ 「そうなんですよ。なんと100打点ですから」
先生  「今のタイガースが、そういう環境なんやろうなぁ、って思うねん」
コーチ 「敏感すぎる今岡が、一応の安定を保って打席に立ち続けることができる」
先生  「せやねん」
コーチ 「何でなんでしょうか?」
先生  「たぶんなぁ」
コーチ 「はい」
先生  「みんな、優しいからやと思う」
コーチ 「チームの空気が」
先生  「そう、圧倒的に優しいねん」
コーチ 「分かります」
先生  「一時期、今岡と連動するようにアニキが調子崩した時期あったやん」
コーチ 「ありましたねぇ」
先生  「あれな、アニキと今岡の関係がうまくいってなかったらどうしよ、とかちょっと不安になってたんやけど」
コーチ 「粘土様も作りましたもんね」
先生  「オレ、分かった」
コーチ 「はい」
先生  「アニキは、今岡を守ろうとしすぎてたんや」
コーチ 「なるほど」
先生  「マコトが弱ってる、だからわしがなんとかせなあかんのじゃけ!」
コーチ 「その気持ちが強くなりすぎてたってことですよね」
先生  「せや思う」
コーチ 「みんなで、選手会長を守るっていうチームの形」
先生  「最高やで!!」
コーチ 「“プロやったら自分でなんとかせぃ!”っていうのとは真逆ですよね」
先生  「せや。“マコト次は絶対打てるから大丈夫や!!”」
コーチ 「“今岡さん!!思いっきり打ってダブルプレーってそれでいいじゃないですか!!”」
先生  「そんな感じや」
コーチ 「優しいなぁ」
先生  「一般的には、『甘い』とかいう言葉で片付けられるような話かもしれん」
コーチ 「確かに」
先生  「でも、甘いなんてことは全然あらへん。敏感で、しんどくなりやすい人に徹底的に優しく接する」
コーチ 「はい」
先生  「それって、真理や」
コーチ 「その通りや思います」
先生  「そしてそのことが、超ハイペースでの100打点突破をもたらせたんや」
コーチ 「はい!!」
先生  「今岡が打つってことは、即ち勝利へ繋がるってことで」
コーチ 「それは当然、優勝へ繋がるってことですもんね」
先生  「優しさを勝利に直結させるチーム象!!」
コーチ 「岡田さん憎いです!!」
先生  「岡田タイガースは優しいで!!」
コーチ 「ほんで優し強い!!」
先生  「ジャイアンツの思わぬ結束によって、苦戦はしたけど」
コーチ 「あのジャイアンツに一つ勝てれば十分ですよね」
先生  「せや!ジャイアンツ、次はドラゴンズ戦やし」
コーチ 「やってくれるでしょう!!」
先生  「ほんまに、必死ひたむきなジャイアンツと」
コーチ 「それに優しさで対抗したタイガース」
先生  「素晴らしい三連戦やった!!」
コーチ 「そしてこれからも、みんなで今岡誠を守りながら」
先生  「優勝に向かって邁進していけばよしやで!!」
コーチ 「ほな改めて」
先生  「おう!!」
コーチ 「選手会長を優しさで守りながら、戦いを続けるチームが」
先生  「そんなチームが優勝できるんや!!っていうこと見てみたい!!」
コーチ 「だから!!」
先生  「乾杯!!!!」


0815pb01.jpg
今岡誠のこの顔が、
見れた試合の数だけタイガースは勝ち、
その数がドラゴンズを上まわれば優勝、
そうでなければ準優勝、
ただそれだけのことで、
そしてぼくたちは、
今岡のこんな顔を、
できるだけたくさん、
見れればいいなぁって願う、
ただそれだけのことなんだ。


いっしょに乾杯してください◎ランキングへ◎


posted by コーチ at 11:27| Comment(3) | TrackBack(12) | □ 今岡 誠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>一つの凡打、一つのエラーで、びっくりするくらい“オレ、あかん”って思ってしまう

逆に言えば一本のヒット、一つのファインプレーで「オレ、イケてる」って思うから固め打ちが出来るんでしょうね(笑)

おっしゃる通り、阪神の雰囲気がいいのは、ややもすると存在感がありすぎてチーム内で浮く危険があった金本が選手会長今岡をサポートしていることにある、と思います。
 自分がマイペースを貫きすぎるとチームがまとまらない危険がある、っていうのをおそらく金本自身もよく分かってるんでしょうね。

清原はこの辺が分かってなかったから巨人のまとまりが悪かったんでしょうね。
Posted by rookie at 2005年08月15日 15:32
やっぱりね、なんと言っても選手会長ですからっ!!
こんなにわかりやすい人は、
他にはいないでしょ。

でもね。
このジャイアンツ3連戦。
惜しいサヨナラゲームもあったけど、
負けてもあんまり、悔しくなかったです。
だってジャイアンツの選手達も、
がむしゃらでしたもの。
「絶対負けないっ!!」っていう気迫が
伝わってきていました。
こういう野球を見たかったっ!!

明日からは大阪ドームで3連戦。
甲子園に戻ってくるまであと3カードですね。
一つ一つ大事に大事に、
タイガースの戦い方をしていって欲しいですっ!!
Posted by マル at 2005年08月15日 20:37
>rookie さん

おっしゃるとおりだと思います!!

金本選手がいるチームといないチーム。
どれだけチーム力が変化するか想像するだけで怖いです。

選手会長、「オレ、いける」と思ったり、「オレ、あかん」と思ったり忙しい人です。笑
でもそういうとこも好きですが、でも、
昨日の試合なんか見てると2打席続けて内容の悪い試合は、片岡さんなり、関本さんなり出してもいいかなぁとかちょっと思ってしまいもしますけども・・・

まぁでもここまで、基本選手会長フル出場で戦ってきたわけで、そのリズムを守ることが大事だと思うので、そういうのは来期以降でよいと思っています。
コメントありがとうです!!


>マルさん

同感!同感!
ぼくが一番印象的だったのは、
清水選手が交代した後のイニング終わりに、毎回ベンチ前に出て選手を出迎えていたシーンです。
「いいと思うことができる」
やっと自然な形がとれるようになったんだと思います。
よきにつけ悪きにつけ、
やはり番長は影響力がありすぎたんでしょうね。
近日のジャイアンツは若手の登用っていう切り口で語られることが多いですが、清水、仁志、二岡、阿部・・・
この辺りの脇を固めていた中軸の感情が自由に表現できるようになったこと、それが最も大きいと思っています。

昨日の小久保の先制点も素晴らしかった!!

Posted by コーチ(野球町) at 2005年08月17日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5913576

この記事へのトラックバック

3タテ阻止出来たのは桑田のお陰?
Excerpt: いや〜初回から5点も頂いて、(矢野様への死球は許せんが←大事に至らなくてよかった;;)やや心配な能見くんにハンデをあげた試合となった。 その能見くんにはドキドキさせられたけど、何とか粘ってくれてた。..
Weblog: ★ okonomix ★
Tracked: 2005-08-15 12:08

1勝2敗でした
Excerpt: この巨人戦は1勝2敗で負け越し・・・ちょっと残念。ですが、まあ3タテを避けたのでよしとしましょう(苦笑)前回の中日戦が2勝1敗だからそこからなら5割ですからね。今日はなんといっても1回の5点に尽きるで..
Weblog: バティのいろいろ日記
Tracked: 2005-08-15 12:50

ありがとう桑田真澄!後輩思いやね。でも、矢野に危険球って何すんねん!
Excerpt: 神500 001 010=7 巨000 200 100=3 [投手] (阪神)能見−桟原−ウィリアムス−藤川 (巨人)桑田−前田−ミアディッチ−岡島−条辺−西村 [勝]桟原1勝 [負]桑田5敗 [本..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-08-15 13:17

「ブーム」に乗り遅れた男の意地
Excerpt: 阪神 7−3 巨人  東京ドームでの対巨人3連戦。  阪神はこの2試合勝てそうで勝てない試合が続き2連敗。何としても3タテは避けねばなりません。  先発は阪神能見、巨人桑田で始まりました。 ..
Weblog: 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜
Tracked: 2005-08-15 16:18

雪辱!
Excerpt: 2夜連續でのサヨナラといふ屈辱。 この屈辱を如何に晴らすべきか。 東京ドームでの讀賣戰。 1囘表。 讀賣の先發はベテランの桑田。 今シーズン、まだ勝ち星をあげてゐないさうだ。 いきなり、赤星がヒット..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-08-15 16:27

初回攻め立て一挙5点!! 桟原好投で連敗ストップ!!
Excerpt: ※Blog名を変更しました。ご迷惑をお掛けします。 リンクして頂いている場合はのBlog名を変更して頂けたら幸いです。 お手数をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。 ??今日の阪神タ..
Weblog: ★ Redstar53‐net.com ★
Tracked: 2005-08-15 17:02

1回表で決まった。
Excerpt: 一昨日、昨日とサヨナラ負けのタイガース。今日は1回の攻撃で5点先取。久々の先発で最初はヒヤヒヤもんやったけど4回途中に2点を取られてマウンドを降りた。打ってよし!101打点!守ってよし!横っ飛び!デッ..
Weblog: おじちゃんの戯言。
Tracked: 2005-08-15 19:27

やっぱ勝たなきゃ☆
Excerpt: 連夜のサヨナラ負け。今日は絶対勝たなきゃ!巨人の先発は桑田選手。悪いけど私がいちばんキライな選手。さっさとノックアウトしちゃいましょっ!というわけで、赤星くんがヒット。そして二盗☆47個目です。鳥谷く..
Weblog: あんの日記。
Tracked: 2005-08-15 22:17

【観戦】08/14 vs Giants 15回戦 @東京D 3-7 ○
Excerpt: 今日も東京Dに行きます! 『勝利に感謝』を掲げるべく行ってきます! それに、今日はオイラの誕生日。 記念すべき日にタイガースの大勝と兄貴のHRを見せてもらいます!!! 頑張ってくれ〜 帰宅後追..
Weblog: ユタパパの今日の阪神Tigers
Tracked: 2005-08-15 22:26

買ってもた…(^^ゞ
Excerpt: この手の特集ものは、あんまり買わんようにしてるんやけど… つい売店で買ってしもうた…(^^ゞ 週刊誌なんかで「タイガース」が特集されると、 大抵チームの成績が下降線気味になるんよね(苦笑) だからあん..
Weblog: トラスポどっとネット
Tracked: 2005-08-15 23:56

金本と清原の決定的な差
Excerpt:  先週は中日、巨人に3勝3敗でした。  井川が大量リードを守れなかったことに始まり、金本の奮闘や今岡の芸術打、JFKのフル回転、2試合連続の延長サヨナラ負け、そして昨日の桑田初回KOと色々なことがあ..
Weblog: 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜
Tracked: 2005-08-16 00:22

時代の流れ
Excerpt: 今高校野球がベスト16めざし、真っ盛りだが 20年ほど前甲子園を湧かしたPL学園のK・Kコンビも 名前だけになってしまった。 清原はベンチにも入れず、佐々木とのあほみたいな引退試合の涙は 自分と重ね合..
Weblog: ♪ジジの独り言♪
Tracked: 2005-08-16 12:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。