札幌初戦。近畿地方全体がかいた冷や汗の量で、無駄に作られるダムが3割減らせます。
いやまぁ、ほんとに、負けると思いました。
久保田、本当に強くなりましたよね。
9回裏、あんな状態にまでなった原因は、誰がどう見たって鳥谷にあるわけですが、
それは本人が一番承知してることでしょうから、何もいうことはないと思います。
これからの試合の大一番、大事な場面で送りバントを決める、一回り大きくなったバード鳥谷の姿を見て、また涙できる。
その伏線です。
一点負けてる9回裏。
先頭、途中からライトに入った桧山がヒット、
赤星の送りバントがヒットに。
ここでまた鳥谷、何がなんでも送りバントの場面。
大事に大事に決める鳥谷。
ベンチに戻った鳥谷を、笑顔で祝福する途中交代で下がったスペンサーと、6回まで投げた下柳先輩。二三度うなずいて、握手の和田コーチ。
送りバントのドラマ。
そんなドラマが見れたら最高です。
頼んだよ、鳥谷。
そして久保田。松坂世代の中で、一番かわいい久保田。
しかもお父さんになった久保田。
強くなった。
もちろん、シーツのファインプレーもあったのですが、
鈴木に対してスライダーでデッドボールを与え失点。
そして、金城にあれだけ完璧にとらえられたあと、
佐伯に対して、膝元に完璧なスライダー。
自分を信じる強い心がないと投げれない、あの局面でのあのスライダー。
素晴らしいボールでした。
そして多村に対しても、アウトローにスライダー。
多村に対して、絶対にあの球を投げたかった、そのコースに、見事なスライダー。
シーツのタッチも素晴らしかったが、
その前に多村を抑えた、久保田の心が本当に見事だと、そう思いました。
久保田ナイスピッチング!!
シーツ。
シーツが原因で負ける可能性も高かった試合で、シーツの活躍で勝った試合。
初回のフォアボール。これが全てでした。
アウトローの際どいスライダー。
シーツが最も苦手なボール。
これを全て見極めてフォアボール。
横浜バッテリーは「あれ?」と思ったことでしょう。
3回。
赤星が粘って四球。
また、盗塁。
鳥谷も四球で1、2塁。
ノーアウト1、2塁でシーツ対門倉。
本来ならば、門倉に分がある場面。
アウトローにスライダーを投げとけば、ほぼ大丈夫。
ひっかけてダブルプレー、若しくは、それを怖がって三振。
しかし、初回の打席が効きました。
「またスライダーを見極められてフォアボールは困る。ノーアウト満塁で金本、今岡」
とにかくストライクを先行させたい。
その気持ちがやや真ん中に球を行かせたか。
打てるところに投げてしまった門倉。
それを逃さずシーツ。
先制タイムリー。
赤星、鳥谷が選んだ四球。
もう少し言えば、3回を赤星からスタートできる要因を作った、
2回の桧山の四球。
これらが、シーツのタイムリーを呼び、
最終的にシーツのファインプレーを呼んだ。
ここ2試合、タイガースは初回に先制され、
逆に初回、2回と得点できないものの、
3回を赤星からスタートさせて逆転している。
シーズン終盤の大事な局面で定着しつつある、理想的な形。
3回に逆転されれば相手チームは当然焦る。
6回までに逆転し返さなければ、ほぼ勝ち目はない。
いきなり時間がなくなるからだ。
福原がベンチに入ってる昨日みたいなケースはそれが5回になる。
その焦りをうまく利用した、安藤、矢野のバッテリー。
「早く逆転しなければ」と思う打者に対して有効な球。
遅い球。
横浜打線の前のめりになった気持ちを、逆手にとったカーブ。
非常に有効だった。
さぁ今日は土肥。
番長は投げてこないらしい。土肥は当然、悪い投手ではないけれど、
番長でないのは助かる。
番長の日は引き分けてしまうから(笑)
土肥攻略は、当然、この間の山本昌と同じ感じで。
スペ、矢野、関本。
この3人がどれだけあっさりアウトにならないか。
そして、精神的に疲れたところで、赤星の出塁、盗塁。
今日は最初から期待できるシーツの前にいい形でランナーを。
当然、鳥谷の活躍いかんで、得点の入る可能性が大幅に変わってくる。
彼のことだから、
今日は昨日のことなんて関係ないことになっている、
躍動するプレーを見せてくれるだろう。
アニキは、やはりドラゴンズ戦で、頭部付近を攻められた後遺症か。
微妙に間が取れてない感じがする。
それはそれで仕方がない。アニキだって人間だもの。
ならば、アニキがきっかけをつかめるまで、
他のメンバーで補おう。
アニキ一人の力で今までどれだけ勝ってきたか。
その恩返しを、やっとできる機会がきたわけで、
みんなで「アニキありがとう」の気もちをこめて、
しっかり野球をしようじゃないか。
そして、
北の大地で、杉山に笑ってほしい。
負け試合を勝った昨日。
昨日よりは勝ちやすいはずの今日。
昨日より今日より勝ちにくくなる火曜日に向けて、
今日は落とせない試合。
札幌に向かって西からの気持ちを。
西からの気持ちをクリックへ!! blogランキングへ
【関連する記事】