2005年09月22日

「勝てたらいいなぁ、と思ってました」

「勝てたらいいなぁ、と思ってました」
そう言った下柳先輩のお立ち台。

大好きな下柳先輩を、より大好きになった、ヒーローインタビュー。

彼は、本当に心のキレイな人なのだと思う。
心がジブリだ。

下柳先輩はなんだかジブリの映画が似合う。
主人公の女の子が毎日通っている、骨董品屋の主人役みたいな感じ。
ヒゲで左利きの、優しい主人。骨董品屋の隅で、いつもルーペを覗いているみたいな。
そして、大きな犬を飼っている(笑)


「恥ずかしい」という美徳。
そういうものが、まだしっかり残っていて嬉しい。

「熱い男」が横行する世間。
その思いが強く溢れた結果、「熱い」のならば何も問題ないが、
「熱い男」を演じるために、適当な「それっぽい思い」を選んで並べている。
「熱い」ありきの「熱い男」。
順番が逆な「ニセ熱い」。

下柳先輩は、そんな「ニセ熱い」とは真逆に位置する、「心ジブリ左腕」。

でも、そんなジブリな自分の内面を、そのまま表現するのは、恥ずかしい。
だけども、恥ずかしいからといって、その思いに色をつけて、
表現しやすいような形に変えるのは、もっと恥ずかしい。
そんなことをしている自分が恥ずかしい。

「きっとこんな風に言えば甲子園は盛り上がるのだろう」
下柳先輩は、間違いなく、模範解答を知っている。
でも、その模範解答を言葉にして、声援を受ける自分が恥ずかしい。

だから、ヒーローインタビューは苦手。

ただ、その場所に立ってしまったからには、
自分の抱えている「思い」を、忠実に伝えたい。
できるだけ恥ずかしくない形で、忠実に。

「勝てたらいいなぁ、と思ってました」


6回表、ワンアウト1塁3塁。
マウンドに、下柳先輩。
打席にウッズ。
スコアは3−0。3点差。
一発出れば、同点の場面。

岡田監督は、球児の投入も考えたのだそうだ。
しかし、久保コーチが制止。
「ウッズは左投手のほうが、打球が上がらない」
監督も納得。
そして、マウンドの下柳先輩に、一任。

一任された下柳先輩。
矢野のサインは、「膝元に思いっきりこい」

うなずく、先輩。

絶対、抑える。絶対、抑える。膝元に向かって、とにかく全力で。
矢野のサインを信じて、自分の球を信じて。
絶対、打ち取る。絶対、今日勝つ。
勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい。
優勝したい。優勝したいやろ。
だから、矢野のミットに向かって、思いっきり投げるだけや。
“前後裁断”
ピンチになってることはもうしゃーない。
打席がウッズなんもしゃーない。
今、自分ができることは、膝元に向かって全力で投げ込むことだけ。
勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい。
ウォォォォー!!!!!

投げ込まれたボール。膝元へ。
しかしウッズのスイングが、そのボールを打ち砕く。
強烈なライナーが、下柳先輩の左側を突き抜けていく。

セカンド正面。
ダブルプレー。

ウォォォォー!!!!!


そんな気持ちで投げていたはずの、最多勝投手。
最後に彼はこう言ったんだ。


「勝てたらいいなぁ、と思ってました」


下柳先輩、大好き!! その気持ちをクリックに◎blogランキングへ

posted by コーチ at 06:43| Comment(8) | TrackBack(11) | □ 下柳 剛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>心がジブリだ。
朝からもう!スゴイ、ツボです。
「心がジブリ」!
そうだったのか〜。
同世代ですが、37歳で「心がジブリ」を貫ける透明度の高さは
すばらしいと思います。
Posted by lamb_labo at 2005年09月22日 07:33
こんにちは!
コメではお久しぶりです☆

昨日のシモさん、本当に良かったですね。
ピッチングから、お立ち台まで・・・(笑)
骨董品屋の主人っていいですね。職人とか
骨董品屋とかそういう、何かに没頭している
感じがぴったりな気がします。
6回のウッズ選手との対決はしびれました・・・
Posted by あん at 2005年09月22日 11:22
コーチさん こんにちは。
休憩時間を削って・・・だなんて
とんでもない!
コーチさんには本当に感謝してます。
野球町に遊びに来ることで
勝った時は喜びは2倍、3倍に
負けた時は明日への期待が2倍になります。

今日も「心がジブリ」のシモさんを読んでいて
緑がきれいな風景の中に赤い三角屋根の家が
目に浮かびました。

コーチさんのネーミングは本当に素敵ですね。
優しさがあふれてます。
あっ、先生のバードやナウもお気に入りですよ(笑)
先生の「大好き」が伝わってきます。

昨日はアツがつないでくれましたね。
桧山、関本もいい場面で打てたし、藤本の守備もよかったです。
そして最後にシモさんがお立ち台に立ってくれて
それをみんながベンチで喜んで見ている
阪神タイガースはホントに素敵なチームです。
Posted by ちえ虎 at 2005年09月22日 13:04
>心がジブリだ。
コーチ様の心もジブリですよ!!
それだけを伝えに参りました。
Posted by コロッケパン at 2005年09月22日 20:15
確か髪の毛のながーい投手も左だったような
Posted by まなみ at 2005年09月22日 21:06
>lamblaboさん
できるだけ透明度の高い心で暮らしていきたいですよね◎いつもそのことを思うのですが、あまりに透明度が増すと働きたくなくなるので困っています(笑)黙って帰ろうとか、本気で思ってしまうのです。
「ジブリ」と「生活」の折衷点は難しいっす!!

>あんさん
お久しぶりです。ありがとう!!
下柳先輩は「没頭」がとても似合いますよね。こう、部屋の模様替えのときに引き出しの中までキレイにしそうっていうかそんな感じ。ぼくにはないところだなぁと、勝手に想像して勝手に尊敬しています(笑)

>ちえ虎さん
いっぱい褒めてもらえて嬉しいです◎褒められるほうがのびるタイプなので、これからも宜しくお願いします(笑)
アツもひ〜さんも、なんかふっきれた感じがします。(ひ〜さんはけっこう前からですが・・・)いろいろ考えすぎて凡打してしまってたのが、「とにかく来た球を思いっきり打つ」って感じで。
アツの場合は「アニキの前」で、ひーの場合は「ナウのあと」。
それが負担になっていた感があったのが、いい意味で甘えられるようになったかなぁと。「打てなくてもアニキが打ってくれたらええわ」「マコトが打った後やし、思いっきりいったらええわ」みたいな。
セキやスペと比べると、左の二人は器用ではないので、その開き直りがどんどんいい方向に出てくれたらと思っています◎
にしても、下柳先輩のインタビューをみんなで眺めている様。よかったですよね〜

>コロッケパンさん
そう、ありたいって思ってます◎
そういってもらえてむっちゃ嬉しいです!!
元気出ます◎

>まなみさん
復活が待ち遠しいですよね◎
彼が自身で納得できる投球、そしてその表情を早く見たいです!!
Posted by コーチ(野球町) at 2005年09月23日 08:07
心がジブリ!
まさにその通りですね。
私も今度から使わせてもらってもいいですか?
ものすごく気に入りました。
Posted by at 2005年09月23日 21:15
>桃さん
コメントありがとうございます!!
気に入ってもらえて嬉しいです◎
いくらでも使ってくださいよ〜!!
これからもどうぞよろしく◎
Posted by コーチ(野球町) at 2005年09月24日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

笑いが止まらん!
Excerpt: 今日もナイターなので寝ないで最後まで見れました(笑) おかげで大変貴重なものを見せていただきましたわ〜! 下さん、あなたはもしかして歩む道を間違えたのでわ? お笑いのほうがよかったか..
Weblog: southpawood
Tracked: 2005-09-22 07:30

アニキ甲子園で胴上げ宣言!M6&パリーグが最後に来て混戦模様。
Excerpt: 【ナゴヤドームにて筆者撮影】 今年は11勝11敗の対戦成績。 中000 000 000=0 神010 200 10X=4 [投手] (中日)川上−金剛 (阪神)下柳−ウィリアムス−藤川−久保田 [勝]..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-09-22 07:50

エース・下柳、6囘無失點で13勝目!M6
Excerpt: 9時15分歸宅。 殘念ながら、ゲームは既に終はつてゐた。 阪神4−0中日。 ドラに3タテといふ最惡の事態は免れることができた。 先發投手は阪神は下柳、中日は川上。 エース對決である。 下柳は6..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-09-22 08:14

再発進
Excerpt: 途中駅セリーグ優勝・終着駅2度目の日本一を目指した 直通特急は再発進いたしました。 皆様乗り遅れないようにお願いします。 やっぱり投手が安定するといいね。 金曜日からの広島戦で一挙にマジック減ら..
Weblog: ♪ジジの独り言♪
Tracked: 2005-09-22 09:45

さすがベテラン陣☆
Excerpt: 先発は予想通りシモさんと憲伸。 一回表、一死で井端選手が初球をピッチャー返し、センター前ヒット。ほんとよく打ちますなあ・・・。福留選手はファーストゴロで二塁封殺。ウッズ選??
Weblog: あんの日記。
Tracked: 2005-09-22 11:20

さすがエース「下柳」JFKとつないで完封リレ!「兄貴」の一発で中日を撃破!これでマジック6!!
Excerpt: 9月21日 対中日 甲子園 阪神4ー0中日 今日は両チームのエース対決!阪神はこの直接対決1つ勝てば良いはずなのに、昨日一昨日の負け方が良くなかったですから、今日はしっかり首位チームの勝ち方をしなけ..
Weblog: 相談役の気ままなBLOG
Tracked: 2005-09-22 11:41

下さん+JFKで連敗脱出!M6!!
Excerpt: よかった〜。なんとか三連敗は免れました。やっぱり下さんやね。今日見られなかったのはほんと悔しい。でも今日勝って、今季の中日との対戦成績を五分で終える事が出来ました。贅沢を言えば勝ち越したかったけど、ま..
Weblog: まどかだでぃ
Tracked: 2005-09-23 09:04

【ノブスポ】いつも困っ時にアニキは居た M6
Excerpt: 6連勝の勢いのまま、楽勝よろしくと中日との最後の天王山を迎えた阪神だったが…2連敗。マジック8といえど、さすがに重苦しいムードが甲子園球場にただよっていた。そんな周囲の不安を一振りでかき消したのはアニ..
Weblog: NOBU NOW
Tracked: 2005-09-23 11:52

勝てたらいいな(^^) マジック6!〜9/21○阪神4−0中日〜
Excerpt: 阪神は下柳、中日は川上が先発。 2回裏、先頭の 金本が右中間へ先制のホームラン! 4回裏、鳥谷、片岡の連打で1、3塁。ワイルドピッチで1点を追加。 金本四球で1、2塁。今岡セカンドゴロで1、3塁..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜
Tracked: 2005-09-23 19:47

じゃっかん今更ですが…阪神万歳
Excerpt: 阪神優勝万歳! 私は下柳ファンを公言しているのですが、 優勝が決まる試合での先発は興奮しました。 やっぱりカッコいい。 (あの歳で独身というカラクリが気になるところです。) 一応球界一の照れ屋さんとい..
Weblog: フレンチブルドッグ
Tracked: 2005-10-03 18:33

髭武者  やっぱり..............
Excerpt: 下柳 剛  38歳
Weblog: ++ たかが野球    されど野球やねん ++
Tracked: 2006-07-23 07:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。