2005年10月05日

岡田野球とビジネスの矛盾

野球はビジネスだが、岡田野球はビジネスではない。

ビジネスではない気持ちで、全てをやってきたその結果、優勝し、ビジネスに繋がっているということだ。

そして今回も、逆転ホームランを許した井川に、岡田監督は「今日は良かった」という旨のコメントを残した。「いいとこを探して褒める」。それは「そのほうが井川が働くから」というビジネス的感覚ではなく、「井川に勝たせてあげたい」という「担任の先生的感覚」だと思う。「チームのために勝ってほしい」「井川のために勝ってほしい」。

ビジネスありきの人に岡田野球は分からない。

大事三連戦の初戦をことごとく落としてきた井川。でも、先発させることをやめなかった監督。そして2戦目、3戦目をなんとか勝利し続け、優勝したタイガース。

しだいにうまれてきた「初戦を井川で落とすということ」の意味。

人望があるのは、井川ではなく、監督である。
前半戦のある時期を除いて、井川を信じてエールを送り続けた監督。
そんな監督のためにも、結果を出してやりたいと奮い立つチーム。
しかし、負ける。
「えらいことだ」とさらに奮い立つチーム。
翌日、勝つ。

この意味では井川の先発失敗は、岡田監督の求心力を高めたといえると思う。

そして、ここで重要なことは、

「監督はそれを狙っていない」ということ。

「たまたま」なのだ。「結果的にそうなった」なのだ。
監督が考えていたことは一つ。

「井川が納得いくピッチングをした上で、勝ってほしいんや」

そんなのはビジネスではない。
でも、「そんなの」がぼくは大好きなんだ。

そして「そんなの」を見たいから、チケットを買って甲子園へ足を運び、
グッズも買いたくなるんだ。

ビジネスは後から産まれてくるもの。

岡田監督が残した結果は、非常にプロセスが分かりにくい。
結果にいたるまでの既存のマニュアルは存在しない。
なぜか?
それは、そのプロセスが形には表せないものだったりするからで、
文字には起こしにくいものだったりするからである。

感性を感性で理解したものが、感性で応え、
笑顔を笑顔で理解したものが、笑顔でそれを表現する。

ぼくはそんな野球を観たいと思っていた。
そしたら、観れた、そんな野球。

来年も、再来年も、ずっとずっと、
ぼくはそんな野球を観ていたい。

一タイガースファンとしての、気持ちです。

どうですか?


それが分からないならばそっとしておいてほしい◎クリックでblogランキングへ

[PR]
■タイガースの試合、あんまりテレビで見れない方、よろしければ→【Tigers-net.com】阪神球団公認ADSL




posted by コーチ at 08:35| Comment(6) | TrackBack(7) | □監督 岡田 彰布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日の試合は負けましたが
コーチさんのおっしゃるように
いいことがいっぱいある試合でしたね。
アニキの40号はもちろんですが林のホームランも
ホントにうれしかったです。
赤松の積極的な走塁も見ることができよかったです。
あとは今日、下柳先輩の勝利と赤星のヒットとナウの打点を
待つだけですね。

話はかわって・・・
関西の経済界が助け舟を出してくれると
いうような記事をみました。
経済に詳しくない一ファンとしては
選手たちをプレーを応援するしかないな。と思います。
ここはひとつ腹をすえて胃に穴があく覚悟で(?)
阪神の行く末を見守っていこうと思います。
日本シリーズはもちろん来シーズンも選手たちが笑顔で
迎えられるように祈りたいと思います。
Posted by ちえ虎 at 2005年10月05日 09:40
ビジネスありきの人ばかりの軍団が日に日に阪神を侵略
していっている、今の騒動はそんな印象を受けます。
いろいろ聞こえてくる、村上氏の阪神に対する要求、
もし、すべて本気なら、絶対許すわけにはいきません!!!!
Posted by コロッケパン at 2005年10月05日 18:19
こんちは。
私はビジネスとか経済とか全然分かりませんが、もし私でも阪神株買えるなら10株くらいなら買いたいなあ。去年、ホリエモンが近鉄買収に対して出してた企画書にはそういう計画もありましたよ。例え一株でも持っている人はみんな株主だから、株主として小さな意見でもいえるんです。株主優待と言う形で試合の招待とか、今年この選手はこの金額と言う時に株主として「今年はよく働いたんだからもっとやってやってやー」とか言えるんですよ。こういう方法だと人気も含めてファンの評価も反映できる、って。ファンからみればほんとに「自分の球団」なんですよー。株券も選手の肖像を使って、好きな選手の株券選べるようにしたら飾るとかそういう別の価値もうまれるし、株券を300円くらいの小学生が買える値段にする、って。その結果出た利益は株主に還元されるんだけど、一つの案としてはそれを選手に還元する(株主つまりファンがそういう意思を示せば)らしいですけど。
損害が出た時にどうするつもりなのかそれが全然わからないんですが、案としては割と楽しいなーと。なにより私でもオーナー(笑)。その結果として球団が儲って選手の給料があがったり球場を広くしてくれたり新メニュー考えてくれたり、グッズも株主の意見を反映したい、って書いてたなあ。ファンによって給料あがった選手は、もっと親身にファンサービスもしなくてはいけなくなるし、選手自身にも株を買ってもらうとその価値を上げるためにさらに真剣に頑張るようになる、とも書いてあったと思います。
ま、ようはあんまりわからないけど、そこから推測されることは全部が全部悪いことではないんちゃうかなー、と思って書きました。どっちにしろ私は阪神大好きだし、ファンのそういう思いが村上さんにもチームに届いて欲しいと思います。
Posted by でる at 2005年10月06日 02:54
はじめまして、そして、桑田に勝たせてあげたいと使い続けた堀内前監督にもどうか愛を……(笑。
Posted by 藤塚 at 2005年10月06日 08:28
お返事遅れまして申し訳ない!!
ダウンしてました!!ダウン柳でした!!笑

>ちえ虎さん
下柳先輩、勝ちましたね〜。ちょっと古い話になっちゃいましてごめんなさい。。

ほんまに、ええ顔で毎日を迎えられたらなんでもいいです!!そのことを基準に話が進むならば何も言うことありませんよね◎


>コロッケパンさん
メディアはいつでも、大衆を煽るような報道をしがちですので全部鵜呑みにはできませんが、なんだか全貌が明らかじゃなさすぎてどうにも気持ちが悪いんですよね。。。
なんだかねぇ、関西のスポーツ新聞。報知以外の大手4紙。その中で下柳先輩を一面にしていたのがスポニチだけでした・・・あとは村上さん・・・

>でるさん
なるほどなるほど。よく分かります◎
確かにそれなら楽しそう◎
ただ、村上氏の目と、岡田監督や下柳先輩の目の「世界観の違い」みたいなものがどうにもひっかかってるという感じでしょうか…、うまく表現できないんですけど・・・
ただ、でるさんのおっしゃるように、

ファンのそういう思いが村上さんにもチームに届いて欲しいと思います。

まったく同意見です!!

>藤塚さん
はじめましてなのに、返信遅くなってすみません。。
はい、堀内さん、そんなに悪い監督じゃなかったと思っています◎そういう情とか、ある人でしたよね!!ただ、うまくいかないとイヤミ言うところがちょっと。。。と思う時もありましたが。
世間の評価よりは5割増しくらいで、堀内さん悪くなかったって思ってます。
桑田を投げさせ続けたところとか、その一番の原因っす◎


Posted by コーチ(野球町) at 2005年10月07日 10:56
阪神の来期の課題

・投手補強ばかりに拘るな!

・先発完投型を育てろ!

・中継ぎに負担を掛けているのは監督采配が原因

・赤星、平野を走らせろ!

・金本や赤星は、独自の持ち味があるからやけど、
 鳥のショート固定はなんでやねん?

・関本よ!バットを短く持っての打率狙いでレギュラー保持 をするようなセコイ考えは止めろ!
 図体の割りにはおもろない!
 足も速ようないのにやで!
 藤本のほうがええがな!


・岡田よ!保守的な手堅い野球は止めろ!
 あんたの地味な性格そのものや!
 あれだけ多くの観客やさかい、もっと楽しませる野球
 をしろ!
 それと、負け試合のとき、ベンチで首傾げるな!
Posted by 極楽とんぼ at 2008年10月12日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7718999

この記事へのトラックバック

結果が出なければ、残念~、井川髪斬り!って突っ込ませていただきます。
Excerpt: 関東地区ではテレビでも、ラジオでも中継がなかったので、ネット情報のみ。 ルーさん、グリーン観戦お疲れ様でした。新聞届きました。ありがとうございます。 <スコア:甲子園、阪神12勝6敗3分、観衆47,2..
Weblog: 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!
Tracked: 2005-10-05 09:26

季節外れの花火大会
Excerpt: やっと、優勝後初めて試合を見ることが出来ました。 おお〜、みんな久しぶり〜!!って感じですね(笑) そんな中、林君や、赤松君、キダゴ(なんで呼び捨て?)など、 フレッシュなメンツも見..
Weblog: southpawood
Tracked: 2005-10-05 09:26

私は「売らない」、私は「買わない」
Excerpt: 村上ファンド、阪神タイガーズ上場提案(NIKKEI NET) 村上ファンド 阪神球団社長人事に介入(スポニチ) 私は「売らない」 タイガースにわずかでも関与できればそれでいい。 それには38%もの株式..
Weblog: トラスポどっとネット
Tracked: 2005-10-05 09:37

村上ファンドvs阪神&なぜかナベツネ:10/6-1
Excerpt: □村上ファンドとケンカや!「タイガース株上場」提案蹴った  今まで散々虎ファン軽視してたからなあ、正直阪神電鉄なんてどうでもいいっちゃどうでもいい。上場自体は協約違反らしいけど、アイデアとしては当然..
Weblog: 脳内会議中は死んだ
Tracked: 2005-10-06 08:29

タイガース上場
Excerpt: おもしろい。上場すればいいと思う。 民衆は、買収と聞いて、ただただヒステリックに反対しているが、買収うんぬんという経営・運営の脈絡においては、タイガースは「ファンのもの」なのではなく、阪神電鉄の..
Weblog: 俳句的日常
Tracked: 2005-10-06 09:39

燃える闘魂
Excerpt: 村上ファンドが筆頭株主になり、阪神タイガースがゆれている。 仙ちゃんも怒り、ナベツネも怒り、甲子園も熱くなっている。 今シーズンは既に終わりだが、また新たな戦いが阪神の前にあるようだ。 ..
Weblog: プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
Tracked: 2005-10-06 14:07

ペナント最終戦・今岡が!下柳が!鳥谷が! 〜10/5○阪神3−2横浜〜
Excerpt: 最終戦観戦に行って来ます! もし、シリーズのチケットが取れなかったら今シーズン最後になるので頑張ってきます! <以下追記です> 先発は阪神が下柳、横浜は門倉。 4回表、1アウト満塁から種田、村田の..
Weblog: 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜
Tracked: 2005-10-06 21:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。